2012/08/09

【雑記】たまにはこんな日もあるってことで…

ちょっとした理由でやる気が削がれちゃったりしたのでちょっと気分転換に前から気になってた「Rainmeter」と「RocketDock」を使ってデスクトップをいじくってみたので各アプリを簡単に紹介しときます。


Rainmeter

こちらは今は亡きWindowsガジェットってイメージで良いのかな?デスクトップ上に多様な通知領域を作成できます。残念なことになってしまったWindowsガジェットと違い、種類(テーマ・スキン)が非常に豊富です。
使ってみた感想的には若干スキンの設定が難しいと感じました。スキンによってはiniファイルを直接操作しないといけない場合があります。
どうでも良いことですが自分こーゆーのって最初はいろいろのっけてみたりするんですが、結局シンプルなのに落ち着くっていうかむしろ全部削除しちゃえばいいじゃね?というひどいパターンに陥りやすいです。とりあえず今のところ全削除は間逃れています。


RockDock

こちらはいわゆるランチャーです。最近、デスクトップがごちゃごちゃしてきたのとあわよくばWindowsスタートを使わない方向にと考えて入れてみました。こちらもアイコン等が豊富です。「Stacks docklet」という拡張機能も導入してみました。
使ってみた感想ですが設定が簡単だし、Stacks dockletでショートカットもまとめれたしで結構満足です。ただ、どうやら64bitはサポートしてないようで64bit用にインストールされたアプリはショートカットでも起動しない模様です(自分はVirtualBoxが動きませんでした)。そんなわけでWindowsスタートはまだ必要そうです。残念。


それでは最後にカスタマイズされたデスクトップを披露しときます。



…なんか改めて見ると地味だな。ちなみに背景はWin7のテーマ「Bing Dynamic」です。RSSから自動で新しい壁紙をダウンロードしてくれます。当たり外れが激しいですが自分的には飽きがこないのでそれなりに気に入ってます。


pagetop