2012/08/11

【雑記】本日の箇条書き

今日したこと、あったことをメモっとく。


コードファーストのテーブル名

コードファーストでデータベースを作成したわけだけど、テーブル名が1個だけ変。特にテーブル名に括りがないからそのままデータベースを作成したんだけど何故か1個のテーブルだけ「s」が付かずにそのままエンティティ名になっちゃう。どうやら調べるにデータベース構築時に複数形にできないと判断された場合「s」が付かずにそのままになる模様。そのエンティティ名って普通の英単語なんですが…。このままでも支障があるわけじゃないけど気持ちが悪いので全エンティティにTable属性([Table(“名前”)])を指定して任意の名前にした。


ホームページ作りませんか?

なんて営業が先日あったことを思い出した。いゃいゃ、うち自作のHPもうあるんだけど?調べずに電話してきてんの?って思ったんだけどよく考えたら自作したのって親会社のHPだった(その中にちょこっとだけ自社の紹介が載ってる)。う~ん、特別載せること亡いけどとりあえずHPくらい作った方がよいのか?たぶんうちのHPなんてA4で1ページくらいで収まりそうなんだけど…。そんなもんにレンタルサーバー借りるのか?FC2に無料のレンタルサーバーあるっぽいけど企業のHPに広告が出ちゃうってのもちょっとなぁと思ったりした。とりあえず保留。


pagetop