2012/09/19

【ASP.Net】MVC4で何か作ってみる その1【MVC】

 さて、開発使用していた案件がMVCで作れるんじゃないかと思い始めた今日この頃。というかもうかなり本気でそっちで作ってやろうかと思い始めてるわけで…。
 とりあえずMVCって2の頃からまともに構ってないので試しに4で何か作ってみようかと思ったわけです。んな訳で条件をば…。

前提条件
  • テンプレートは使わず空のプロジェクトから始める。
  • CodeFirstとの連携。ただしビューに表示するのはテーブルを結合したデータを使う。更新、削除はそのデータを利用し行う。要は直接的にテーブルを編集しないってこと。
  • jqueryかjavascriptを利用してテーブルにフィルターとソート機能を設ける。
  • jqueryを利用してリストをドラックアンドドロップで並べ替え、それをデータベースへ反映する。

 なんか半分jqueryじゃんって感じもするけど、まぁこんな感じでやってきます。じゃぁ次はデータベース使うんでその定義。

テーブル定義
社員テーブル
フィールド名 主キー 外部キー
EmployeeId int
EmployeeName nvarchar(50)
AssingId int
SortNumber decimal

配属先テーブル
フィールド名 主キー 外部キー
AssignId int
AssignName nvarchar(50)

 社員テーブルには100行、配属先テーブルに3行くらいデータを準備する予定です。
 では早速プロジェクトを作成します。今回はせっかくですのでVisualStudioExpress2012forWebも試してみます。Expressって言ってますが機能比較を見てみるとWebに関してはこれで十分な気がする…。(Visual Studio と Visual Studio Express 2012 for Web の比較

新しいプロジェクトの作成
2012091901

空のMVCテンプレートを選択
2012091902

 これでマスターページ等の用意されてないMVC開発がスタートです。実際始める前にNuGetでjqueryやらEntityFrameworkの更新やら入れておきます。

NuGet
2012091903

 それでは早速コントローラーとビューを作ってみます。まぁ初めてなんで「Hello World」しときます。一応ですがコントローラーはソリューションエクスプローラーから、ビューはコントローラーのコード上から右クリックで追加できます。

コントローラーの追加
2012091904
2012091905

ビューの追加
2012091906
2012091907

 これを実際に実行してみると以下のようになります。Homeって初期設定で呼び出されるみたいですね。

実行結果
2012091908

 長くなってきたので今回はこれまで。次回はCodeFristをかませていく予定。


訂正…テーブルの各Idフィールドがlong型になってましたがint型に修正してます。きっとこないだまでAccessの記事書いてたせいです。きっとそうです。




B's 動画レコーダー 2
pagetop