2012/09/06

【Access】ExcelからAccessへ移行…VBA無しでどこまでできるの?

 別の会社に勤める知人が「上司がExcelをAccessに移行したいって、というかしてくれって言うんだけど…。自分今までAccessとかかまったことないし、プログラムとか絶対無理なんだけど…。そういうのって簡単にできるの?」って聞いてくるので「業者に頼め。」と冷たく言っちゃったんですが、さすがに可哀想なのでちょっと真剣に考えてみます。
 まず考えるべきなのは本当にデータベース化する必要があるかどうかです。自分的には1シートに20列×1000行くらいのデータなら別にExcelのままでもいいんじゃないって感じてます。それくらいならVlookupとか使えば入力の手間もそんなにかからないだろうし、統計・集計はピボットなり何なり使えば簡単にできますしね。逆にそれ以上ならAccessに限らずデータベースにしちゃった方がいいかもしれません。個人的に横長のExcelシートは嫌いだし。まぁ今回は余所様の会社の話で自分が説得するわけにもいかないのでAccessにすること前提で考えます。
 …ぶっちゃけサンプル作るのが若干面倒ですが頑張って作ります。まずはさすがに知人の案件をまんま載せるわけにいかないし、そんなに突っ込んで聞いたわけではないので自力でそれっぽい前提条件を考えるとしましょう。

前提条件
あるPC苦手なお婆さんが経営する駄菓子屋では入荷・売上を管理するのに手書きの台帳を使っている。台帳は売上入力用、取引先一覧の2つに分かれている。
売上入力用
日付 商品 単価 数量 売上 在庫
9月1日 あめちゃんA 10 25 250 125
あめちゃんB 10 18 180 132
チロルチョコA 20 31 620 119
チロルチョコB 20 26 520 124
合計 100 1570  
9月2日 あめちゃんA 10 30 300 95
あめちゃんB 10 15 150 117
あめちゃんC 100 1 100 149
チロルチョコA 20 22 440 97
チロルチョコB 20 20 400 104
合計 88 1390  
9月3日 あめちゃんA 10 40 400 55
あめちゃんB 10 35 350 82
チロルチョコA 20 29 580 68
チロルチョコB 20 10 200 94
合計 114 1530  
9月4日 あめちゃんA 10 15 150 135
あめちゃんB 10 20 200 135
チロルチョコA 20 29 580 139
チロルチョコB 20 20 400 124
合計 84 1330  

メーカー一覧
メーカー 電話 FAX
(株)Yamada xxx-xxxx-xxxx xxx-xxxx-xxxx
有限会社Sato xxx-xxxx-xxxx xxx-xxxx-xxxx
Tanaka菓子 xxx-xxxx-xxxx xxx-xxxx-xxxx



要望
手書き台帳をAccessへ移行したい。テーブルは極力正規化する。移行後は極力入力作業を減らし、簡単に日別、月別の商品毎、メーカー毎の集計を出力出来るようにする。
制約
テーブルの正規化に際し、不足している列等あれば追加してもよい。直接VBAを書くのは全面的に禁止。マクロについては簡易なもの(フォーム、レポートを開く等)は可とする。テーブル、クエリ、フォーム、レポート全てにおいてデザイナを用いて作成可能な範囲で作成すること。


 Excelじゃねーのかよって突っ込みたい気持ちも分かりますが、極端な例として手書きってことにしちゃいました。別に状況的にExcelも手書きも変わらないだろってことで…。
 それである日孫が東京から帰ってきて言うわけですよ。「俺、ばあちゃんの駄菓子屋継ぐよ!!」って、で継いでみてこの手書き台帳を見て驚愕するわけですよ。今までこれでどうやってやってきてたんだって。こうなったら自力で学生時代にちょこっと習ったAccessで作ってやるってわけです。あ、あとメーカーってしちゃったから直接仕入れってことで…。

 さて、前提条件考えただけで疲れてきたので今回はこの辺で…。次回から実践に移っていきます。

B's 動画レコーダー 2
pagetop