2012/08/28

【C#】LINQPadのご紹介

 手軽さと便利さに感動したのでLINQPadを軽く紹介します。その名の通り、LINQに関連するアプリで、LINQ単体でのテスト・評価を行うことができ、自分のように開発中にLINQの成否に自信がないとか、結果セットが思った通りになっているか気になるって人にとてもおすすめです。上記リンク先からダウンロード&インストールができます。起動画面は下画像のようにいたってシンプルで、データベースを選択し、LINQを書いて実行してみるって感じです。

デフォルト画面
linqpad0

 実行するとLINQの成否だけでなく下画像のように結果セットやラムダ式等も表示してくれます。

結果セットやラムダ式の表示
linqpad1linqpad2


画像では単純なLINQを書いていますが、もっと複雑なLINQを組む時はこれを使うだけで安心感がぐっとアップします。また、一度作成したLINQの式は保存することもできます。

 自分はデータベースでしか使ったことはないのですがWCFデータサービスでも使えるようです。また言語はC#の他にVBとF#等に対応してます。

 表記が英語なのでメニュー等は分かりづらく感じるかもしれませんが、シンプルだし慣れれば大丈夫だと思います。

 以上、LINQPadのご紹介でした。
pagetop